2009年3月14日土曜日

3月勉強会、無事終了!

negisunです。

本日は午後から荻窪で、23回目の勉強会を開きました。

雨が上がり、曇り空の中、7名の会員が集まりました。

コーチングの基礎の講義で

傾聴について、承認について勉強しました。

私は承認について、じっくりと考えることができたと感じてます。

相手に伝わってこそ、承認ですね。

スキルではなく、気持ちなんだと思いました。

そして、独りよがりなものではなく、

相手との間に存在するものなのでしょう。

であるとしたら、

相手に伝わる形にして、伝えるのが大切です。

相手に合わせて、コミュニケーションの取り方を工夫する、

その大切さも感じました。

リフレクティングプロセスによるコーチングセッションを

久しぶりに行いました。

コーチとしては経験の少ない会員の方がチャレンジしてくれました。

このプロセスを踏んでいくことで、

確実に相手の話が聞けるようになっていくのを感じました。

わずか30分の間に、

リフレクションを挟んで3回のセッションをしただけなのに、

違いが見えるのが凄いと感じたのです。


土曜の午後に時間を取って、学びを深める為に集まった7人、

今日も濃厚な時間を過ごせたのかなと思っています。


私は、今月の勉強会を無事に終わらせられたことにホッとしています。

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

0 件のコメント: